ビクラムヨガとは?ホットヨガと違う?
身近なところにホットヨガのスタジオができたというのをニュースペーパーの宣伝で掴んだので何としても体感してみたいと思い、店開きの時に予約を行なうことにしたわけです。
どういった衣装をしていけば適しているのかもはっきりわかっていない状況でしたのでホットヨガに関して確認してみたのですが、私の近隣にできたものはホットヨガの類の中に存在するビクラムヨガと理解されている部類のものでありました。
ホットヨガを行う衣装についてはぜひとも薄着といったことが紹介されていました。
汗をふんだんにかきますので長袖であれば体にくっついてしまうことになり往来づらくなりますから。
私は吸汗性の半袖を七分のボトムスを購入しに行き利用することにしました。
予約した日に店に出向くとまずは衣装替えをするみたいになってました。
店舗内は可愛らしいインテリアでした。
衣装替えをすました後、スタジオの前方で落ち着いていると講師の方が説明にきていただけました。
説明としても動きに関しては講師の人の完コピをすることなので留意事項について教授されることになりました。
まず、お水は摂取したいタイミングで飲用すること。
だけど始めはインストラクターが良いというまでは飲用しない事。
合間にトイレに行くケースだと声がけしること。
休養をとる時、まずは座る。それでも息が切れる時は寝る。あちこちが痺れ感ある場合は外側にでると伝えられました。
多くの注意事項を伝えられてから登場してのですが、心残りなのは1回目は中途リタイヤになってしまいました。こりずに次も試してみたいものです。
ホットヨガは精神集中できリラックス効果のある活動ですが、きっちり話を伺って行なわなければ脱水症状をおこすことが現れます。始めは注意点に耳を傾けて頭に入れておくようにしましょう。